あそびぃに泊まろう

5月3、4日に3事業所合同で宿泊療育を行いました。

仲良し交流会や集団宿泊学習などを想定して、荷物の管理や集団行動をおこない、家庭以外での入浴や宿泊などになれることを目的に行いました。

あそびぃの療育としてはじめての試みでしたが、送迎の車内で「今日は誰と一緒になるのかなー」など話されていて、とても楽しみにされている様子です。

到着後、体育館で班ごとに自己紹介を行い、常に班ごとに行動するなど約束を確認しました。班ごとに自分たちで遊ぶことを決めて缶蹴り、ドッチボール、室内ではトランプなどをして過ごしました。高学年の子は遊び方や過ごし方がわからない子に「こうすればいいんだよ」などと教えてあげていました。低学年の子はついていこうと周りをキョロキョロ。

バイキングでは自分が食べられる分だけ取るという約束でしたが「からあげだ!、スパゲッティも!」など食べたいものがたくさんあり迷っています。それでもしっかり完食です。

温泉に入った後は就寝ですが、みんなで寝るのがうれしい様子がありなかなか寝付けません。そんな中、Aくんからは「星空を見ながら寝たいです」のリクエスト。キャンプもしてみたいですね。それでも1時間ほどすると各部屋から寝息が聞こえてきます。皆さんどんな夢を見られているのでしょうか。

翌日はみなさん眠い目をこすりながら起きてこられラジオ体操です。

朝食を食べた後は、昨日製作した手作りキャンドルに火をつけます。皆さん思い思いに眺められています。

名残惜しくも班の仲間に別れを告げて、帰宅の途に就かれます。

今後も継続して行っていきたいと思いますので、是非、次回の参加もよろしくお願いします。

文責 田中