あそびぃえーす児発 先週の活動報告

10月29日(火)~11月1日(金)「どんぐりあそび」をしました。

年長さんは“でんでんだいこ” 年中さんは“迷路作り” 年少さんは“ころころパック”を作り、どんぐりに触れ遊びました。

年長さん・年少さんは一人ずつ製作を行い、年中さんはみんなで協力し一つの製作を完成することが出来ました。

製作のあとは遊びの時間♪

みんなそれぞれに楽しむことができ「みて~!」や「カシャカシャ音がする~」などお友達、スタッフに声をかけ《見て・聞いて》季節を感じることが出来たと思います。

また、遊びの終わりを時計で伝えること(長い針が○になったら終わり)や、あと何分、あと何回遊んだらおわりだよなどを伝えることで終わりの見通しが持て、遊びからの切り替えも出来ました。