あそびぃえーす 児発 活動報告

10月15日(火)~18日(金)は、それぞれの年齢に分かれて新聞紙を使って遊びました♪

 

年長児は、教室で先生と勉強を行い、活動の流れの確認を行ってから体育館に移動しました。

縦に細く破いたり、足で押えて破いたりと、それぞれ楽しんでいる様子でした♪

 

新聞紙を1枚ずつ配り、スタッフがホワイトボードに書いたひらがなを見つけています。

隅々までよく見て探されており、見つける事が難しい場合は範囲を狭くすることで探し出す事ができています。

 

年少児は教室で行いました。
破いた紙をビニールプールの中に集めたプールに入って遊びました。
片付けでは、ブルドーザーになって一ヶ所に沢山集めることができていました。

 

 

年中児は、体育館に移動して実際にスタッフが新聞紙を破る所を見て頂き、「どんなおとがするかな?」という問いかけに「びーっていった!」など聞こえた音を答える事ができていました。

破いた紙をお友達と頭からかけ合ったり、束ねて髪の毛に見立てて遊んだりして楽しむ様子が見られました♪