あそびぃ 児発 クッキング(カレー)

9月16日(月)の終日単独療育で、カレー作りを行いました。
目的は
・手順の理解
・道具(包丁、ピューラー等)の使い方
でした。

3つのグループに分かれて行いました。

まずは、野菜を洗って皮むき・・・
皮をむくときは、ピューラーを使います。
野菜を持つ位置、ピューラーの持ち方や使い方を後方支援で伝えました。
何度かスタッフと一緒に皮をむくと、コツをつかんで自分たちで上手に皮をむくことができていました\(^o^)/

皮をむいたら、切る作業です☆
家庭でもお手伝いをしてるのか「包丁を使うときはねこの手♪」と包丁を使うときの約束もばっちりでした!
野菜が硬くて切るのが難しかったのですが、「もっと切りたい!」ととても意欲的にされていました。

材料を切ったら炒めていきます☆
だんだんいい匂いがしていてきて「おなかすいた~、早く食べたい」と出来上がりを楽しみにされていました♪

炒めて、煮込んでいる間には、使った道具の後片付けも自分たちで頑張りました☆

出来上がったカレーをお昼ご飯で食べました♪
自分たちで作ったカレーはおいしかったようで、「おいし~い♡」をとても満足そうでした(*^_^*)
おかわりをして食べた方もいらっしゃいましたよ☆