あそびぃえーす 6月第二週目活動

6月第二週目は 音色あそびを行っています。

楽器や音楽を用いてリズムや音の交わりを楽しんだり、音を鳴らすタイミングや音への興味、指示の理解につながることを目的に行いました。

はじめにスタッフが色々な楽器の鳴らし方をモデルとして行い、やってみたい楽器を自分で選んでもらいました。見たことがない楽器もあり興味津々な様子でした。

 

年長児は、楽器を隠してならし 音あてクイズを行いました。元気よく「はい!」と手を挙げて答え、正解すると嬉しそうに喜んでいました♪ 次はなにかな・・とワクワクしながら参加されていました。おもちゃのチャチャチャに合わせて楽器を鳴らすことも行っています。

 

年中児は、音符のカードを示して音を鳴らすタイミングを伝えるとカードを見ながら自分で鳴らしたり止めたりをしようとする様子が見られました。色々な楽器の音色を聴き、「素敵な音~♪」という声も・・

 

年少児は、音楽をかけながら、自由に楽器を鳴らして楽しんでいます。椅子に座って行うということも上手にできていました♪