えーす 児発 1月第3週

年長児終日単独療育で、就学に向けて、学校給食をイメージし、クッキングを行いました。

今回のメニューは、(白米・豆腐のすまし汁・白身魚のフライ・バンサンスー・牛乳です)

今回は、調理から配膳、後片付けまで子どもさん達と行いました。

当番になった子供さんは、どれくらいの量をお椀に入れるのかなど、スタッフに尋ねながら一生懸命当番の係りをこなしていました。

待っている子どもさん達も、配膳時は静かに待つをしっかり守り、配膳されると「ありがとう」と当番の子どもさんに伝える姿がありました。

自分たちで作ったご飯を、「自分で作ったご飯は美味しい!」「おかわりして良いですか?」と笑顔で美味しそうに食べていました。

食べた後も、お椀・大皿・箸など同じ種類に分けて片付ける事を最後までしっかり取り組んでいました。

「次はから揚げとカレーと…」と次のクッキングで作りたいメニューを、子ども同士で話し合い、次のメニューへの期待が膨らんでいました!