あそびぃ 児発 11月第1週

児童発達支援 あそびぃ単独療育 11月第1週目

毎週木曜日の午後から、年長さんは、就学に向けての療育を行っております。

来所されると、実際にランドセルをからって、教室に向かいます。

ランドセルの中には、教科書2冊とノート、筆箱が入っており、「おもいなぁ(^_^;)」「私のランドセルだ♪」と皆さん色々な思いがあるようです。

 

教室に入室すると、ランドセルから荷物だしです。

手順書をみながら、自分たちで一つひとつ確認をして行います。

今回の主活動は“板書”です。

就学に向けて、黒板やノートを実際に使って、取り組みます!

机や椅子、引き出しも学校で使うものを使用します!(^^)!

雰囲気はもう1年生ですね♪

黒板に注目しながら、絵描き歌、板書、プリントに取り組みました。

ノートのマスの使い方など、実際にしてみると難しいですね。

わからない時には、スタッフに「てつだってください」と伝え、一緒に行っています(*^_^*)

就学にむけて、色々な経験をしていければと思います!!