あそびぃえーす 10月第3週 放デイ

10月20日(土)はセレクトクッキングをしました。かぼちゃのプリンかスイートパンプキンのどちらかを選んで作ってもらいました。

〇かぼちゃのプリン
写真付きの手順書で作り方を確認します。

かぼちゃの中身をくりぬいて

フォークでつぶします。

写真を見ながら大さじを使い、砂糖をはかります。

牛乳と合わせてミキサーで混ぜます。大きな音と振動に耐えながら頑張っています。
この後、型に流し込んでオーブンで焼いて完成です。

〇スイートパンプキン

かぼちゃをくりぬいてマッシャーでつぶします。

バターと卵黄、砂糖を加えて

ゴムベラで混ぜます。
丸く形作ってから、トースターで焼きます。

「僕、カボチャ食べられない」と話されていたお子さんは、「ひと口だけ」と話しながらも最後には完食されています。自分でがんばって作ったものだとおいしく感じるのかもしれませんね。