あそびぃ児発 10月第3週

児童発達支援 あそびぃ単独療育 10月第3週目

10月の第3週目、年長さんは芋ほり&スイートポテト作りです。

事前に先生と勉強で芋ほりの約束を行いました!

今から何をするのか不安な子ども達には見通しが立つように、芋ほりのスケジュールを渡し支援を行っております。スケジュールを見て一緒に確認をしたことで、安心して参加されていました(^^)

西原の芋農家さんの畑にお邪魔し、いざ!芋ほりスタートです。 

Processed with MOLDIV

一生懸命芋を掘って、大きな芋小さな芋、色々な形をした芋を収穫し、皆さん大喜びでした!!「ここは僕がとった芋(^^)」「ここは私だよ!!」と嬉しそうです。芋の根っこをはさみで切る経験もできました。

休憩をはさんで、収穫した芋でスイートポテト作りをしました。

Processed with MOLDIV

始めに作る工程の手順書の確認を行います。手順書は、写真と文字を使った手順書、就学に向けて黒板で手順を見るパターンがあり、一人ひとりにあったものを使用します。

その後は班にわかれ、役割を決めたり、順番を守って調理されていました。自分たちで採って作ったスイートポテトは、とても美味しいですね(*^^)v子どもたちも、大満足の様子でした!!